集合場所のコンビニ前にて解散!

小滝前にて!

大滝前にて

天ぷらそばセット

男体山をバックに撮影!

上司Sさんと小来川にて合流

県道70号線から降り、黒川にて撮影!

日光市下小代の商店前にて

大滝

10番員COZYと偶然に遭遇!

県道70号線 黒川 前にて

古賀志山前にて

ホームへ

人力クラブトップへ

12月11日(火)
天気 曇り→晴れ→小雨  総走行距離 74.4km
出発 9:30

今回のツーリングは矢板赤滝に続き、滝ツーリング第2弾ということで、日光の小来川に位置する「大滝」に挑戦することになった。
 参加者はサロメ、MARKの2名。

天気は曇りではっきりしない雲行きであったが、9時30分宇都宮市内中心部のコンビニに集合!出陣式を終え、いざ出発!

大滝までの道のりは、なだらかな上り坂ではあったものの予想以上に傾斜は緩くガンガンペダルを回せた。その途中、鹿沼市板荷付近県道70号線で見覚えのある車を発見、なんと運転していたのは人力クラブ10番員COZYではないか!たまたま小来川に用事があったそうで、偶然に遭遇した。そこで記念写真を撮り、COZYを見送った。

県道70号線は、黒川を沿って連なっている。黒川上流の絶景を堪能しながらペダルを黙々と回していたところ、また見覚えのある車が私たちの前で止まった。なんと、前回の日光いろは坂ツーリングでも激励をいただいた、職場の上司のSさんが、またまた激励に駆けつけてくれた。上司のSさんには、本当に感謝感激である。

大滝手前約350m付近に「山家」という見るからに地域密着型の蕎麦屋さんを発見、ちょうど昼時(13:00)であったため、大滝に行く前に上司Sさんも交えて3人で寄ってみることにした。

店の雰囲気は木造のお洒落な造りで新しく、店内は木の心地よい香りが漂い、蕎麦の他にも、店のおばちゃんが作成した木工細工のお土産や、地元で採れた野菜などが販売されており、店のおばちゃんも大変感じが良く、まさに「いい感じ」のお店であった。

私たちが食したのは「天ぷら蕎麦セット」・「さしみこんにゃく」・「厚焼き玉子」・「蕎麦ゼリー」の4品で、「厚焼き玉子」にあっては店のおばちゃんにサービスしていただいた。
 さて、それぞれの味の方であるが、全部おいしかった!
 蕎麦は、香り、歯ごたえ、のど越し、いずれも◎で、天ぷらは、舞茸、さつまいも、人参、春菊、シソの実が盛られており、サクサクでうまい!さしみこんにゃくも、ツルっとして食感がいい!厚焼き玉子は、甘さ控えめでジューシー。個人的においしかった。
蕎麦ゼリーは、蕎麦の味は正直分からなかったが、黒蜜がバッチリのっており、食後のデザートには最高!いずれの品も全て自家製だそうで、心のこもった味であった。

うまい蕎麦を食べ終わり、店のおばちゃんと会話していたところ、大滝のすぐ下流に、地図には載っていない小滝という滝もあるとの情報を得たため、軽い休憩をとった後、上司のSさんも一緒に大滝と小滝に行ってみることにした。

蕎麦屋から350m地点に大滝はあるとの話であったが、自転車で15分ほど走ってみても大滝の看板もまったくなく、迷っていたところ、剣を持ったすごい像があった。ふと、黒川を覗き込んで見たら、その奥に大滝らしき滝を発見!そこは観光的要素は全く無く、むしろ「ここには近づかないでください。」と言った看板が立っていた。そこから大滝までの道のりは、かなりの急傾斜で人間の手がほとんど入ってない状態だ。確かにこれは危ない!子供などが安易に入っては滑落してしまうような場所であった。

しかし、これも童心というやつであろう。道のりは急傾斜であるが、真近でどうしてもあの滝が見たい!私たちは、最善の注意をはらい、立木につかまりながら大滝までなんとかたどり着いた!滝の高さは5mほどで、比較的小さな滝ではあるが、水量はそこそこあり、滝壺は深緑色で何と言っても、水が綺麗であった。
 そこで命がけの記念写真を撮影し、次なる目的地の小滝を探索することにした。

そこから下流に向かったところ、また「近づくな」なる看板を発見。私はこの場所が小滝であることを確信した。
 案の定、急傾斜の奥に小滝を発見し、大滝と同様に立木につかまり到着!
高さ2mほどであろうか!大滝を見終わったところであったため、まさに小滝という感じだ。

上司のSさんとは、その場で熱い握手を交わし、再度激励をいただき、車で帰られた。

時刻も14時30分となり、寒さも厳しくなってきたので、私たちも帰る算段をとることにした。

帰り道は、休憩1回で6番員MARKさんにアオられながら、ガンガンペダルを回し宇都宮市内中心部に到着したのが16時30分。

MARKさんの大腿筋の発達に感動しながら、握手を交わし解散した。

今回は、前回の矢板赤滝ツーリングが最高に気持ちよかったこともあり、関東地方の地図で滝を探していたところ、日光の小来川に、大滝を発見!迷わず行ってみることにした。

大滝入口にある剣を持った像!

大滝手前の蕎麦屋さん前にて!

出陣式!

●2007年12月11日  日光(小来川)大滝・小滝ツーリング●