釣り屋の常識

   みんなで源流の
         ゴミをやっつけよう!


ご協力のお願い


 これは一源流釣り屋の立場から釣り屋の常識をみなさんに意識付けして行って欲しいとの願いから始めました。

 源流域で目に付いたゴミを持ち帰ったり処分したりした事をお互いに報告し合い、それを多くの源流釣り屋に意識付けして行って貰いたいという横の連携を目的としたものです。
 これに至る経緯は別に書きますが、何はともあれ「俺たちも参加するよ!」と思われたならこのバナーをみなさんのHPのトップページに貼り付けて多くの釣り屋さんに訴える運動にご協力下さい。

このバナーのリンクはこのページでも直接掲示板でも構いません。

そしてその掲示板に書き込んで戴きたいのは

「○○にこんなゴミがあったよ。」「俺たちはこんなゴミをやっつけたよ!」

といった具合にそれぞれの立場で、それぞれの行き先で、それぞれの都合で
”見つけた””やっつけた”ゴミの内容と写真を書き込んで欲しいのです。やっつけたゴミの多寡は関係ありません。尚、この掲示板はけして楽しくないゴミ拾いをして戴くみなさんのストレス発散の一助として設けたものですので報告に関しての義務は御座いません。
投稿されたものは私が別にリスト化してまとめたいと思います。
勿論、みなさんがやっていることは良い事ですから掲示板への書き込みは堂々と
実名で、また実在する団体名でが私の考えですが強制は致しませんのでよろしくお願いしたいと思います。
 
 それと掲示板に肝心なのは
写真です。目で訴える物の方が表現が楽ですからね。

 使用しているのは画像掲示板ですから必ずゴミの写真を貼り付けて下さい。画像容量は
120KBまでですから立派なカメラは必要ありません。携帯電話のカメラで十分。だって相手はゴミなんですから、綺麗に撮る必要なんてまったくありません。「こんなゴミだったよ」「こんなに沢山処分したぞ!」と報告や自慢のネタは目で判る写真が一番です。

 そう、これは自慢で良いのです。何も堅苦しく「ゴミを拾いに行くんだ!」なんて思わずに、行った先で目に付いたゴミを自分なりに出来る範囲でやっつける、そして掲示板でそれを自慢してくれれば良いのです。

 みんなで持ち寄って掲示板がゴミだらけになる分、私たちの渓からゴミが消えるのです。そしてある日、掲示板に誰も来なくなれば、それは渓からゴミが消えたということです。それって私たちの願いではないでしょうか。

楽しくなければこう言った活動は長く続きません。みんなで横の連携をして末永く持続して行きませんか!


それでは最後に掲示板を覗いて行って下さい。ご協力よろしくお願い致します。

 「渓の呼ぶ声」 管理人  荻野典夫


釣り屋の常識
 みんなで源流の
  ゴミをやっつけよう!
貼付け用バナー(どちらでもOKです)
リンク先(このページ)http://www2.ucatv.ne.jp/~iwana.sea/sub%20contents/seisou/index.htm
リンク先(掲示板)http://bbs11.fc2.com/php/e.php/gomiaruaru/
バナー協力して戴けますサイト管理人様はお手数ですがご一報お願い致します(メール)

呼び掛け参加協力(敬称略・順不同)

【団体】

岩と魚の眼の会(源流交流会) 宇都宮渓遊会(渓流釣りクラブ) 大芦川自然クラブ(自然体験学習クラブ)  岩遊(山岳渓流会) 北関東源流会(源流釣りクラブ) 群遊会(山岳渓流釣倶楽部)  自然を考える釣り人の会(NPO法人) 渓道楽(渓流釣りクラブ) 日本吸盤協会(渓流遡行向上クラブ) 根がかりクラブ(渓流釣りクラブ) バカなが隊(渓流釣り集団) ブレイブハート(アウトドアチーム) 川越渓美隊(渓流釣りクラブ) 鬼怒川漁協日光支部(漁業協同組合)


【個人】 

荒川清彦 石丸裕一 今井達郎 大塩一弘 岡部朗 荻野典夫 荻野佑次郎 小平清崇 小野澤健 清野了平 小林博 小峰吐渓 小山浩紀 小山牧人 近藤浩明  紺野哲雄 斉田昌男 坂下潤 酒田秀夫 三瓶昭仁 篠原一 清水孝 関谷忠一 瀬畑孝久 瀬畑雄三 高野智 高宮澄男 滝浪寿満 竹下勝之 田辺哲 田辺周一 玉木康一 千葉紀之 辻村努 時田光晴 豊野則夫 中尾章男 鍋嶋誠 沼畑文明  原勇輝 原豊 人見明 細谷良昭 牧野正裕 的野満 八木大輔 吉田よしみ 四方友市 青柳好美 佐藤淳 上田聖 阿部正義 森淳子 斉藤渓春

【ホームページバナー】
 

岩と魚の眼の会 岩魚のめ 宇都宮渓遊会 美味釣会 大芦川自然クラブ 大イワナの楽園を求めて オヤジ達の渓遊び  加治川の潜水艦岩魚 風の渓 霞む渓 Catch Me If You Can 渓龍の棲む淵 渓流マスターの部屋  渓流の誘惑 ケニスフィッシングガイドサービス Kenの道楽 源流親爺の釣り日記 幻流彷徨酔師団 源流への旅 採食集団 山岳渓流会岩遊 山岳渓流釣倶楽部群遊会 山遊雑記 自然を考える釣り人の会 下北渓流物語 SyuichiTanabe Homepage 十の渓流釣り スニーカーヤマメのHP DAN.ZEN 大ちゃんの渓流釣り 渓道楽 渓に棲む ダメオヤジの山渓放浪記 流れの音 日本吸盤協会 バカなが隊がゆく Fish On ブレイブハート HECHIGASASU 民宿ふるさと 野外遊行倶楽部 夢は風に乗って 川越渓美隊 里山の渓流 鬼怒川漁協日光支部 渓流大好き中年探偵団 渓流釣り写真中部編 アウトドアの世界 晴れのち釣り ヤマメ・イワナ・渓流LOVE hebereke様の本格的登山隊 たけおの渓流釣り日記 川の地図 朝日と飯豊・山渓遊遊 甲州渓遊会